So-net無料ブログ作成
ごはん ブログトップ

家庭でできるおいしいうどんの召し上がり方。 [ごはん]

どぅも。今日はおいしいうどんやおそばのお召し上がり方をご紹介♪

前に東北物産展で買った海藻うどん♪

まずはたっぷりのお湯を沸かしてください。

沸騰したらうどんを入れて、団子状に塊らないようにかき混ぜます。

しばらくすると再沸騰して吹きこぼれてくるので、

ここでひと手間!

火は強火のままを保って、水を少しずつ注ぎながら茹でます。

強火で麺が踊るような状態を保ったまま注ぎ水で

ふきこぼれを防ぎます。

こんな状態が理想かな?

沸騰しているけど、吹きこぼれていない状態。

茹でれたら、水でよく冷やしてぬめりを取ります。

(その際、茹で汁は少し残しておいてね。あとで使うから。)

温かいうどんやおそばで食べる場合もいったん軽くすすいで

ぬめりを取ると、食感やのどごしが変わってきます。

(温かい麺でいただくときは再度湯にくぐらせてからお召し上がりください。)

今は夏場なので、再度、氷水でしっかりと冷やします。

ある程度冷えたらざるに上げて水気をよくきってくださいね♪

次はつけめん作りです。

麺つゆといえばこれ!!

創味のつゆ

お値段はお高めですが、薄めて使う濃縮タイプなので、

経済的ですよ(*^^)v

さて、これをすこし注ぎます。

(通常は4倍に薄めます。)

次に冷たいミネラルウォーターで薄めましょう。

そして!!普通はこれで出来上がりなのですが、

今回はごまだれで食べたかったので、

胡麻ドレッシングをあわせます☆

これ、めっちゃくちゃおいしいんです!!

財宝温泉胡麻ドレッシング!!

これを大さじ2杯ぐらい入れて出来上がり!

絶対においしいです!!

さあ、召し上がれ♪

マクロでアップ☆

薬味はねぎで、半分ぐらい食べたら九州の高菜を入れてみてね♪

さて、食べ終わったら・・・。

 最初に茹で汁は置いといてねって言ったでしょ?

ここでそば湯じゃないけど、うどんの茹で汁を

食べ終わった胡麻だれに注ぎます。

再度温めてさあ、最後に飲んでみて♪

おいしいスープになるから☆

よかったら試してみてくださいね(^。^)


おまけ。

最近ようやく液体の黒酢を飲み始めたりぇきちです。

前まではカプセルタイプのを飲んでいました。

わかさ生活さんのブルーベリー黒酢

かなり薄めてますが、黒酢とともにブルーベリーが入っているので

きれいな色ですごく飲みやすくておいしいです。

一本1980円です。


おまけ2.

先日、美容院に行って抜け毛の悩みを相談したら

家でできるトリートメントを紹介してくれました。

5個入り2500円。

皆さん自分の頭のてっぺんって見た事ありますか?

通勤電車で座っている人のつむじを見たら

結構地肌が見えてるやばい人が多いですよ。

女性で。。。

一ヶ月試してみて

良くならなかったら、皮膚科の発毛治療しようかな・・・。

心斎橋に一軒良さげな所見つけたんだぁ♪

 


2006-08-13 21:51  nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のお昼ご飯。 [ごはん]

ある日無性に炒りたまごマヨが食べたくなったので

冷蔵庫にある残り物で3品作ってみました。

まずは炒りたまごマヨとしゃけフレークと油いため高菜の3色丼。

炒りたまごマヨのつや最高♪

ア~ップ♪(*^。^*)

昔、小学生の頃のお弁当に必ず入っていた炒りたまごマヨ☆

卵焼きよりもおいしい炒りたまごマヨ♪♪♪

お弁当のご飯の上には炒りたまごマヨと肉そぼろが敷き詰められていました。

おにぎりもいいけどやっぱり炒りたまごマヨ☆

(しつこぃ??)(゜o゜)??

じゃあ、そろそろ次に。。。

普通の野菜炒めです。。

冷凍食品の五目野菜にキャベツと一緒に炒めるだけですが、

結構難しくないですか??

味付けが。。。

上手な人は塩・こしょうと醤油だけでおいしく炒めるのに

なかなか思うような味が出ない。。

そこで!!

ウェイパァ~☆

どんな料理でもおいしくなる救世主♪(*^^)v

溶けやすいペースト状なのですごく使いやすい☆

なんでも合いますよね☆

次はSPAMサラダでっす!(^^)!

サンチユとオニオンスライスを中央に盛って

オイルを引かずにSPAMハムを焼いたものを回りに

飾ってケチャップをちょっとつけて

上からハニーマスタードをかけて、マヨネーズをかけて

出来上がりです。

でも、SPAMハムの塩分は半端じゃないですね!!

減塩って書いてたので大丈夫かなと思って

何も味付けせずに焼いてみましたが

塩分がすごぃ!!\(◎o◎)/!

SPAMハムは細かく刻んでチャーハンの具にするのが

一番だと思いました。

調理方法を間違えました。

きっと二度とSPAMサラダはつくらないです。(ー_ー)!!

次も目ぼしいご飯があったらまたアップしまするぅ~。。

おしまぃ♪(^^)/~~~

 


2006-04-27 23:40  nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ごはん ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。